色々がんばるろぐ

奨学金があっても目指すは貯金。

green farmが届いた日記!

 
記事かいたのに反映されてなくて、かつ下書きにも残ってなくて辛いです。
はてなぶろぐの洗礼を受けました…!
 

唐突ですが毎年、植物を育てています。

去年はバジル、ミントなどなど育てていたのですが、虫がたくさんくるようになってしまって、なくなく廃棄することに。
今年はバジル、アイスプラントを育てています。
 
バジル
f:id:myredshoes:20150512160413j:image
 
で、外に置いたら虫がついちゃうし、かといって室内だと日照時間足りなくて徒長しちゃうし。
という八方塞がりだったのです。どうしたもんか。
 

そこで、色々調べた結果、水耕栽培なら室内でできそうだぞ、と。

もうね、色っ々なサイトやらブログやら調べましたよ!

基本的には、培地に種撒いて、液体肥料をやって、日に当てる、というステップを踏むそうです。

虫も付きにくくて、育てるのも水を足すだけ。これならずぼらな私でも出来るのでは!?と思ったのですが、ある問題が。

・見た目がいまいち

・根に酸素を補給してあげないといけないため、エアポンプがあると良い

などなど。

 

見た目は目をつむるとしても、エアポンプって何ぞや?って思いまたしても調べてみると、お魚を育てるときにつけるやつのようなものらしい。

ブログとかでは工作して作ってる人もいたけど私には敷居が高すぎる…!万事休す…!

と行き詰ったものの、最近では家電で水耕栽培が出来ちゃうらしい。

そこでまたしてもいろいろ調べると、可愛いやつからかっこいいやつまでいろいろある!!

 

こういうおしゃれなやつやら

 

こういう下駄っぽいやつやら。

 

 

しかし、せっかく少ないお金で買うなら、機能がしっかりしてるやつがいい!

エアレーションがいい!(新しく学んだ言葉を使いたくなっちゃうタイプ)

 

そこで丸一日悩み、選んだのがこちら。

 

見た目もよくて、LEDで、エアレーションもあって、たくさん植えられる!!ということで、これに決定!

金曜日に注文して待つこと3日ほど、ついに今日届いたのです。

 じゃーん。



f:id:myredshoes:20150512165828j:image

 


f:id:myredshoes:20150512165706j:image

 
予想してたより、で、でかい…。
ちょっと大きめの水槽のような感じで。
お昼頃に植えたのに上の写真の種がもう既にすこし割れてきている!
早く育たないかな(´∀`)
少しずつ成長記録として残していこうと思います!
バジル、レタス(付属)、ルッコラの種を撒きましたが、専用の種でないものを既に二種植えているので実験的な試みでもあります。
明日が楽しみだ!